ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カムカムエヴリバディ 第106回 【サムライベースボールって勇ちゃんの話?】

ーキョムさん、眩しいでしょう。暗闇にいたんじゃ、見えないものもあるんですよ。 すすり泣いているのが榊原さんだと思って「ちょっと、榊原さん、泣きすぎやろ」と思っていたら、なんと轟監督だった。いや、スポットライト浴びるキョムさんの姿だけでこっち…

カムカムエヴリバディ 第105回 【素直さとは時に罪】

五十嵐ぃ〜、その話は『うちいり』でせぇ。そんなオシャレなバーで、すな!五十嵐の素直さがこんな形で発揮されるとは。素直さとは時に罪。 ひなた、わたしもオードリーみたいな人生かな…と思い始めているかな。「今は仕事が楽しい」なんて仕事に逃げないで…

カムカムエヴリバディ 第104回 【日々鍛錬…の集大成を見せてくれ】

朝ドラ「オードリー」。私もわかってくる時代に入ってきた。堺雅人さん、佐々木蔵之介さんを初めて拝見したドラマとしてよく覚えている。結婚も出産もしないヒロインかぁ。当時は革新的なストーリーだったんだろう。今は選択肢が多い時代。どのように生きて…

カムカムエヴリバディ 第103回 【運命の再会か否か】

・ひなたの英語 ・ジョーの音楽 ・五十嵐の時代劇 カムカムって、一度夢破れた人を見捨てない、ちゃんと見守るドラマだなぁ。次はキョムさんの番だね。 ひなたは五十嵐との再会に運命を感じている。ずっと成長した姿で現れたら、そりゃ意識するよ。でも、五…

カムカムエヴリバディ 第102回 【ひなたの英語の上達はみんなの希望だ】

ー続けていればあなたを思いもよらない場所まで連れて行ってくれますよ。 今週のひなたちゃんの英語の上達は私にとって希望だ。私も数十年細々とではあるが、ほぼ毎日英語に触れている。ラジオ英会話やペーパーバック、ポッドキャスト、Eテレの英語番組…面白…

カムカムエヴリバディ 第101回 【結婚する者あれば、別れる者あり】

ちょ、最後にすれ違った白髪で品の良い日本人らしき人がキーパーソンでしょう!録画でしっかり確認しました。あれ、森山良子さんだと思うのよね。急いでクレジット確認したけど、出てはいなかった〜。 ー一恵ちゃんが機嫌良う笑ってくれてたら、それで。 榊…

カムカムエヴリバディ 第100回 【ブーメランのように返ってくるあの日の自分の言葉】

年をとってビールケースの配達がエラそうな酒屋のおっちゃんを気遣うひなたちゃん。ひなたちゃんのそういう所、いいよね。できそうで、なかなかできないことだよ。そして、さらっと時の経過を感じさせる演出。この商店街の高齢化と世代交代が気になってきた。…

カムカムエヴリバディ 第99回 【安子ちゃんと違って私の想いは伝わらず】

一緒にあずきを炊きながら、安子ちゃんの話を聞く。そしてその後にラジオ英語を聴く。安子ちゃん!安子ちゃんがるいちゃんに伝えたかったことがまるっと孫にまで伝わっているよ〜!とカムカム民が叫んだ瞬間だ。 私も英語が好きで、ディズニーの英語教材とか…

カムカムエヴリバディ 第98回 【ジョー、音楽再会をトミーに宣言】

ディッパーマウスブルースで会っている時はいつものクールなトミーだったけど、ジョーから電話がかかってきた時、ものすごく慌てて家を出たでしょ?なんなら、本当は録音とか取材とか大事な打ち合わせとかあったんじゃない?ジョーがトミーの連絡先や奈々さ…

土曜ドラマ「エンディングカット」感想

昔、映画「おくりびと」を観て納棺師という仕事に衝撃を受けたが、「エンディングカット」という仕事もあるとは知らなかった。広末涼子さんは同年代であり、またおくりびとにも出演されていて、絶対泣くやつだ…とわかっていながら、何か縁を感じて見ることに…

カムカムエヴリバディ 第97回 【終戦の日の祈りと父との出会い】

8/15終戦の日の甲子園での黙祷。今やったらどれくらいの人がちゃんと起立して祈りを捧げるだろうか。勇ちゃんや雪衣さん、ジョー、るいの黙祷は『祈り』であり、重みがある。 幼い頃、「終戦の日に黙祷する」ことがよくわからなかった。ただ、同居している祖…

カムカムエヴリバディ 第96回 【再登場を可能にする遺伝って素晴らしい!】

稔さんの写真を見たひなたと桃ちゃんが「かっこええなぁ。こんなん自慢のお父さんや」と言った瞬間、 ーでしょう?黒いマント姿があんなにサマになる人おらんて。で、「なんで泣いとるん」ってちょっとの変化に気づいて追いかけてきてくれるんだよ。すごいで…

カムカムエヴリバディ 第94回 【ほどけていく真実とるいの心】

これからるいちゃんは岡山で勇ちゃんやきぬちゃんから話を聞くだろう。みんな話すことが違うだろう。だけど、すべて本当のこと。安子ちゃんへの思い違いが少しずつほどけていくといいな。 算太がたちばな再建の資金を使い込んでいなかったなんて!算太がるい…

カムカムエヴリバディ 第94回 【タイムリミットが迫っている】

親の知らない一面を葬式の席で親戚のおじさん、おばさんから聞く。親にそんな一面があったなんて…生きている時にもっと聞いておけばよかった。葬式あるあるだ。 今週はジョーのトランペットといい、親の知らない一面を知って前にすすむ子どもの週だ。安子ち…

カムカムエヴリバディ 第93回 【それでも人生は続いていく】

ジョーのトランペットは音が出ない。それは予想していた。ジョーが定期的にトライしていた!トランペットを諦めていなかった!とうれしくなったのに。 ートランペットが僕ににさよならを言うてる。そんな気がするねん。 私ももう大人だから、想いや努力は必…

NHKスペシャル 被災の海ー未来をどう築くかー

3.11 この日はNHKスペシャルで震災関連の番組を見ると決めている。 これが、私なりのあの日を忘れないことだ。 今年のテーマは被災の海。津波で一度死んだ海が食物連鎖の中で自然に再生していくメカニズムがとても興味深く、海のたくましさに勇気をもらえる…

カムカムエヴリバディ 第92回 【結婚に前のめりのひなたと後ずさる一恵】

小夜ちゃんの結婚報告に驚くひなたと一恵。二人の驚き方が対極なのが面白い。ひなたは前のめりで話を食い入るように聞いていて、一恵はこれでもかと後ろに引いて、「ありえん…」という顔。 前のめりで聞くひなたは、『結婚』という二文字にいかにがっついて…

カムカムエヴリバディ 第91回 【17年間ラジオ英会話を聴き続けるワケ】

るいちゃんは、安子ちゃんのカムカム英語と再会した日から17年間ずっとラジオ英会話を聴いていた。 ー大体、何で英語しゃべれるん? ー何でて。毎朝、ラジオの英語会話聞いてるから。……あんたが毎朝つけてたからそのまま習慣になってしもて、毎朝聴いてたん…

カムカムエヴリバディ 第90回 【自分のひなたの道を探して】

ー新譜出るたびに買うてるけど、一回も聞いてない。 ラジオからトミーの曲が流れてきた時、どんな顔で聞いただろう。テレビでトミーのことがニュースになった時、どんな顔で見ていただろう。るいちゃんはジョーがトミーのCDを買っていることを知っているのだ…

カムカムエヴリバディ 第89回 【五十嵐を救うのはジョー】

ーひなたの明るさが…ひなたが放つ光が俺には眩しすぎるんだ。 歩いても歩いても暗闇しか見えない状態の五十嵐。ここはジョーパイセン、虚無蔵パイセンしか五十嵐を救えないだろうな。キョムさんは大部屋俳優としての40年をどう思っているのだろう。若いとき…

カムカムエヴリバディ 第88回 【五十嵐・ひなたのストーリーがジョー・るいとリンクする】

星稜高校/松井選手の5打席連続敬遠と五十嵐・ひなたの今の関係をコラボさせるとは。うまいな〜。 五十嵐とひなたのストーリーが段々ジョーとるいのストーリーに重なってきた。相手の幸せを考えれば考えるほど、その相手は自分ではないとわかる。ジョーはこ…

カムカムエヴリバディ 【未回収伏線まとめてみた】

あさイチ/プレミアムトークで本郷奏多さんがこれから伏線が見事に回収されると仰っていたので、カムカム最終回まであと1ヶ月となった今、未回収伏線を整理してみました。(時系列順) 1️⃣金太さんから預かったおはぎを全部売り捌いたあの少年は誰? ☞るい、…

カムカムエヴリバディ 第87回 【五十嵐の扮装バイト、シリーズ化希望】

五十嵐の扮装バイト、家康もお化け屋敷の武者姿も気品があってかなりステキなんですけど❤️こんなちょっとのワンシーンじゃ勿体ない!!五十嵐の扮装バイトシリーズ、他にも見てみたいと思いません?どんな扮装がいいかな〜♪( ´▽`)と、G◯◯◯◯eで「時代劇 扮装…

カムカムエヴリバディ 第86回 【変わらないものと変わるもの】

ひなたの『ぶんちゃん』が文鳥を呼んでるようにしか聞こえない。どうしよう、困った。 8年の時が経ったことを「8年後ー」というテロップではなく、大月家恒例写真撮影で表現するのが好きだ。ジョーのちょっと体を傾けたポーズ(これ、何がかっこいいと思って…

カムカムエヴリバディ 第85回 【雑念vs相手のことを思う気持ち】

五十嵐はひなたが来ないという雑念が、すみれさんはなんで私がこんなことをという雑念が、精進の道を阻んでいる。 ーお茶はな、作法の正確さでもない。仕事の成功の道具でもない。相手のことを思う気持ちや。 目の前にいる人のことだけを思って行動すれば、…

カムカムエヴリバディ 第84回 【ニアミスでよかったのだ】

ー志を失わなければきっと、なれる。サムライにだって、なんだって。 それに気づかせてくれた妖術七変化のポスターを見つめるひなたちゃん。裏にはトランペッター・ジョーのサインがあるんよ、ひなた!これがまた父と母のドラマが詰まってるんやから。いつか…