ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

商業高校から国公立大学リケジョになる!〜第1回塾の定期カウンセリング〜

このブログは商業高校から国公立大学の理系学部への進学を目指す娘の挑戦とそれを見守る母の日記である。

 

2024.3.24

塾から「定期カウンセリングのご報告」が送られてきた。

高校生の個別はカウンセリング料が毎月2,000円ほどかかっている。「カウンセリングなんている!?」と最初はちょっと憤慨していたが、結構しっかり話をしているみたい。

 

・数学の進度について、目標が具体的に設定された。

4/末 数学A  完了

5/末 数学B  完了

7/中旬 数学C  完了

 

・5、7月に模試を受験

数学A、B、Cをはじめ出来ない問題もあり、レベルの高さに全然点数が取れないだろうけど、今の状態が客観的にわかってよいし、今後のモチベーションにもなる。

 

・英語の演習について

文法、長文読解について学校で使っている問題集では演習が足りない可能性あり。学校で使用しているテキストを確認し、要相談。

 

・私大の併願

年内に1つは合格を持っておきたいので、受けたい私大を調べておく。

 

読み進めるうちに、だんだん受験が現実のものになってくる。これまで「受験」を意識してこなかった娘には、なかなかハードだろうなと思う。でもこれ受験に全部必要なことだよね〜。

共通テストをほぼ全員が受けるような普通科に行っていれば、学校も生徒も常に受験モードで進んでいくから、なんとなくこんな感じでやっていけばいいんだなという感覚がある。友達がカツカツ勉強しているから、自分もやらなきゃなと思って勉強する。

でも、商業高校ではそんな子はまわりにいない。モチベーションをどうやって保っていけるのだ、娘よ。クラスに一人くらいガチの進学希望の子がいないかなぁ…なんて。

 

そんなこと今さら言ってもしょうがないので、

(私)「よし、この内容をM先生と共有しよう!」(M先生とは受験のために数学を教えてくれる先生)

(娘)「お母さん、塾からのメール、スクショして送って!」

よし、まだまだ娘のモチベーションは高い。