ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舞いあがれ!第80回【頑固一徹・小森さん】

小森さん、なかなかに頑な姿勢を崩さない。頑固一徹な人だなぁ。でもホイホイと話に乗っかってくる人よりかは信頼のおける人よね。 技術力のある工場が後継者不足で工場を畳むってこういうことなんだな。小森さんの移籍がニッケル基合金攻略の糸口とみた。 …

100万回言えばよかった 第2回

幽霊になってもいつまでも君のそばにいるーそんな胸キュンな話ではないようだ。事件性がでてきて面白くなってきた。しかし、直木らしき遺体が見つかった時の悠依の動悸がリアルだった。井上真央さん、さすがの演技力。 刑事・魚住にしか聞こえない直木のちょ…

舞い上がれ!第77-79回【夢に向かって真っしぐらな舞ちゃんは強いで】

IWAKURA順調にいったんだね。解雇した従業員さん達のことを忘れず、パートさんも戻ってきて、お父ちゃんの約束、守ることができたのね。すごいな。 貴司くんと舞ちゃん、友達のわりにテーブルの距離近くない?可愛らしいお顔立ちと思っていた貴司役の赤楚衛…

舞い上がれ!第72〜74回【技術力のIWAKURA】

笠松さんの「転造加工」と「切削加工」の勉強会、素人にもわかりやすい説明で興味深かった。だんだん生徒が増えていくのも見ていてうれしいし、もっとレベルが上がっていけば他の社員たちも聞くし、社員のレベルアップにつながるね。 悠人がお母ちゃんをみて…

1月スタートドラマ雑感②

■100万回言えばよかった TBS系 金曜22時 死んだ恋人で料理人・直木を佐藤健さん、行方不明の恋人をさがす悠依を井上真央さん、そして、唯一直木のことが見える刑事・魚住を松山ケンイチさんが演じる。 死んでも幽霊になって恋人のそばにいるー 既視感のある…

1月スタートドラマ雑感①

新ドラマがスタートする時期となりました。まずは初回をたくさん録画し、睡眠時間を削りながらチェック。今期はどのドラマを継続視聴しようかなぁ〜♪と考えるこの時が一番楽しい。 見た順に雑感。 ■忍者に結婚はむずかしい フジテレビ系 木曜22時 政府が異次…

舞い上がれ!第71回【小森さんのワケとさすがの笠やん】

笠松さんが小森さんをこう評する。 「飛び抜けて技術があるわけやない。けどな、アイツはいっさい手え抜けへんねん。腐らんと真面目にやりおる。立派な取り柄や」 そんな風に自分を見てくれている人がいる。それが小森さんがIWAKURAに留まりたかった理由なの…

舞い上がれ!第70回【社長としての適性】

融資する側の信用金庫の人が 「奥さんやったら社長が務まるんやないかと思います。ずっと岩倉社長の側で経営を見てきはりましたし」 なんて言うかなぁ。生命保険金を運転資金に充てると言ったらコロっと態度変えましたけど。こっちの方がリアル感あったなぁ…

舞い上がれ!第69回【手伝うってなんなん?】

めぐみさんはIWAKURAを畳んだりしない。そういうストーリーになることは予想できたけれども、なんだかなぁ。 舞ちゃんもパイロットよりもお母ちゃんを支えて工場を手伝うことしか考えられなくなっているだって?久留美ちゃんの発言が真っ当ですよ。 そして「…

舞い上がれ!第67•68回【笠巻さんの説得力】

笠巻さんの言葉がすべてを物語っていて、すごく腑に落ちた。ネジのことなんて何もわからなかった社長がここまで工場を大きくしたのは、すごいことだ。でも、ここまで頑張りすぎなければ命を縮めることはなかった。ホント何が幸せなのかなぁと思う。 自分と舞…

舞い上がれ!第62〜66回【父の背中】

このストーリーを誰が予想したか。 航空学校を無事卒業した舞ちゃんは、晴れてパイロットになる。それが描かれると思っていた。まさかリーマンショックで就職が1年延期になり、その1年の間に過労でお父ちゃんが亡くなるとは。 ヒロインの実家が小さな町工場…