ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

商業高校から国公立大学リケジョになる!〜数学をこんなにやる姿、誰が想像できた?〜

このブログは商業高校から国公立大学の理系学部への進学を目指す娘の挑戦とそれを見守る母の日記である。

 

2024.3.8

数AB、数Ⅲの勉強を始めた娘。数Ⅲと情報処理はどうやらつながってるらしい。

(娘)検定勉強してる時、なんだこれ、こんなのわかるかぁ!って思ってたのに、今日数Ⅲやったら、あ〜そーいうことだったのね!となったんだよ。すごくない!?

 

これってまさに理想的な学びじゃん!私が高校生の時なんて受験勉強のためにしか勉強していなかった。勉強していることが、将来何の役に立つかなんて全然見えていなかった。

勉強していることが、将来自分のやりたいことに繋がっているとわかる。これ以上のモチベーションがあるだろうか。うらやましいなぁ😌

 

中学校を卒業したばかりの妹の卒アルを見ていた娘がつぶやいた。

(娘)懐かしいなぁ〜。中学生の私はまさか高校でこんなに数学をやることになろうとは想像もしてなかっただろうな…。商業高校だから、数学そんなにやらなくてラッキー♪ぐらいに思ってたと思うもん。

 

ホント人生とはわからないものですね。

『やりたい仕事や夢』と『苦手な教科』を天秤にかけて、苦手な教科ムリ…って夢の方を諦めるタイプだったなぁ、私は。ウチの娘はすごいなぁと今日も感心。←親バカか