ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カムカムエヴリバディ 第20回 【やっぱり稔さんは帰ってこなかった】の巻

勇ちゃんが戦地から帰ってきた時、安子ちゃんも感じとっていたような表情に見えたんだよね。稔さんは帰って来ないかもしれないと。 稔さんは帰ってこないストーリーだと薄々は分かってはいてもやっぱり戦死の知らせは悲しい。稔さんの軍服姿を一度もお見かけ…

カムカムエヴリバディ 第19回 【夢オチがこんなにも切ないなんて】の巻

最後のナレーションの言葉があまりに衝撃的で番組が終わってからしばらく言葉が見つからなかった。一体どこからが夢だった? 録画をよく見ると、最後金太さんがおはぎを頬張りながらしわくちゃな笑顔の場面、金太さんだけ今の服装で、周りのみんなは思い出の…

カムカムエヴリバディ 第18回 【父の再生】の巻

大切な人を思いがけず亡くすと心と体が壊れる。それを見せつけられた回だった。 安子ちゃん、自分も辛いだろうに、近くに自分よりも辛そうな人がいると自分がしっかりしなくちゃって思うよね。 私は安子ちゃんの心が心配だよ。安子ちゃんが泣けるのは、もう…

カムカムエヴリバディ 第17回 【自分が産まれた日のこと】の巻

安子ちゃんが実家にるいちゃんを連れてきた。帰る場面で、 ーじゃ、またね。 と手を振り見送る小しずさんとおばあちゃん。 またね、はもう来ない。 令和になって私もこれを切実に感じることになるとは思ってもみなかった。コロナ禍になって遠方に実家がある…

カムカムエヴリバディ 第16回【私とあなただけが知っている】の巻

1話で安子ちゃんが身ごもって、るいちゃんが産まれちゃったよ〜。 それにしても、好きだった安子ちゃんの大きくなったお腹をさすって胎動を感じる。でもその子は兄の子。って勇ちゃんどんな気持ちだったんだろうか…。韓流ドラマならおどろおどろしい場面だよ…

カムカムエヴリバディ 第15回 【幸せをのお裾分け】の巻

大逆転で結婚することになった安子ちゃんと稔さん。稔さんが心残りなく出征できるようにという気持ちが大逆転を生んだのだが、当時身分違いでも同じような理由で結婚を許されたことはあったのだろうか。 戦時中は招集令状が届いてから慌てて結婚することも多…

カムカムエヴリバディ 第14回 【安子ちゃん、ホンマにええ子やぁ】の巻

粘り強く千吉さんに稔さんの縁談を考え直すよう説得する勇ちゃん。 ー家のための結婚はわしがするから。 ーせめて安子に会うてよ。会えばわかるから。 そして、たちばなに寄って安子ちゃんと対面する千吉さん。気落ちしている様子に気付き、おじいちゃんの供…

カムカムエヴリバディ 第13回 【安子ちゃんのそげな怖え顔初めてみたわ】の巻

いよいよ算太にも招集令状が届いた。小しずさんが握ってくれた大きなおにぎりが美味しいそうで。算太ならうまいこと戦地から無事帰還できそうな予感もする。 勇ちゃんも帰省してきた。と思ったら稔さんの縁談話を聞いてしまい、客人のいる間に飛び出してしま…

カムカムエヴリバディ 第12回 【私が間違うたんです】の巻

配達から帰ったのにそのまま菓子を持ち帰った安子の行動に異変を感じた金太さん。どこへの配達だったのか問うも、「私が間違うたんです」としか言わない安子ちゃん。 配達先を間違った=稔さんと日向の道を歩くことを夢見た自分の選択が間違っていたことも表…

カムカムエヴリバディ 第11回 【稔さん、はじめて親に歯向かう】の巻

ー自分と同じ年頃の若者が外地で命をかけて働きよると思うたら、申し訳ない気持ちになります。 真面目で優しい稔さんのこの申し訳ない気持ちが兵役志願のほうにいかないことを願う。 さて、稔さんにいよいよきた縁談話。わかってはいたことだけど、いざそう…

カムカムエヴリバディ 第10話 【俺には野球しかない】の巻

戦況の悪化により、甲子園大会がなくなったことを監督から告げられる場面。コロナ禍で大会が中止になった昨年を思い出した。大会が中止になったのは第二次世界大戦中の5年間。ところが国民精神の高揚のため、1942年8月に幻の甲子園大会が開かれている。 朝日…

カムカムエヴリバディ 第9話【男ぶりが良すぎる稔さん】の巻

一人娘が珍しく帰りが遅いと思ったら、見知らぬ男と一緒に帰ってきた。お父さんびっくりするよね〜。しかもそれが頭脳明晰、容姿端麗、誠実で一分の隙もないようないい男だったら、男親の心境ってどんなもんなの?? ーあんたがええ加減な人間じゃねぇのもよ…

カムカムエヴリバディ 第8回 【安子ちゃんの幸せとは】の巻

今日はOP曲がなかなかかからないな〜と思っていたら、そこでかけるか!ずるい!あざといぞ!朝ドラ!とテレビの前でまんまと涙してしまった私です。 まさか稔さんも汽車に乗っていたのにも驚いたけど、同じ娘をもつ母としては安子ちゃんの母・小しずさんが見…

カムカムエヴリバディ 第7回 【子どもを想う気持ちはいつの時代も同じ】の巻

とにかく吉右衛門がかわいい今回。吉右衛門の好きなモナカをどうしても買ってあげたいけちべえさん。それを諌める吉右衛門。 ーあんころ餅を3つ買うて帰ってお母ちゃんと3人で食べような。それで僕は幸せじゃあ。 なんと度量の大きい子でしょうか。神様、仏…

カムカムエヴリバディ 第6話 【美しき兄弟愛】の巻

一話まるまる文通で話がすすむ今回。新鮮です。 今日は甲子園目指して野球に打ち込む勇ちゃんのことを手紙に綴る稔さんの言葉。 ー勇は弟ながら本当に大したヤツなんだ。特にこうと決めたら曲げない信念の強さ。とても敵わないよ。 何でも卒なくこなす優等生…

カムカムエヴリバディ 第5回 【私は勇ちゃんを推す】の巻

安子ちゃんに兄ちゃんはあきらめろと言った後、わざわざたちばなに大福を買いに来て、稔さんが明日大学がある大阪に戻ることを伝えに来てくれた勇ちゃん。 どうやら勇ちゃんも安子ちゃんのことが好きなよう。お兄さんの稔さんも安子ちゃんに好意があることも…

カムカムエヴリバディ 第4回 【青春じゃねぇ】の巻

見事にみのる沼にハマった安子ちゃん。そりゃ恋に落ちない方が難しい。あんな絵に描いたような爽やかで誠実な人を前に。 何を言ってるかわからない英語講座もこの同じ時間にあの人も聞いている♡と思ったら、もはやデート。恋する安子ちゃんが本当にかわいい…

カムカムエヴリバディ 第1回 【菓子食いよる時とラジオ聴きよる時はおんなじ顔】の巻

今日から始まった「カムカムエヴリバディ」。タイトルがポップだから主題歌も明るい曲かと思っていたら、感動系のバラードでした。AIの「アルバラン」、作詞作曲は森山直太朗。アルバランとは"後に続くもの"というアラビア語に由来をもつ牡牛座の一等星のこ…

カムカムエヴリバディ 第2回 【あなたの子どもは何をしているときが一番楽しそうな顔をしているか知ってますか】の巻

ーおにいちゃんがお団子作りおる時、いっこも楽しそうじゃねえもん。作る人の気持ちがお菓子に乗り移るっておじいちゃんいっつも言いよる。おはぎのダンスはあんなに楽しそうじゃったのに。 安子と算太のこの会話を聞きて、ハッとした顔をするお父ちゃん。算…

カムカムエヴリバディ第3回 【タイプの違う兄弟って魅力的】の巻

いよいよ出ました、雉真(きじま)家兄弟。 兄・稔は穏やかで優しい優等生タイプ。対して弟・勇は安子を「あんこ」と呼ぶ野球に打ち込むやんちゃタイプ。名は体を現すなぁ。 タイプが違う兄弟がヒロインに絡んでくる、これは鉄板ですね〜☺️また弟・勇を演じ…

おかえりモネ 第24週 120回

【あの日の自分からの"おかえり"だったんだね】の巻 今日は最終回とは思えないコージーの言葉。 新次さんにりょーちんの船をなんで見に来ないんだと言われた時。 ーお前たちに何ができるんだって思ってきた。(見たら)俺が胸撫で下ろしてしまうんじゃないか…