ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

カムカムエヴリバディ 第2回 【あなたの子どもは何をしているときが一番楽しそうな顔をしているか知ってますか】の巻

f:id:ban623:20211104231552p:image

ーおにいちゃんがお団子作りおる時、いっこも楽しそうじゃねえもん。作る人の気持ちがお菓子に乗り移るっておじいちゃんいっつも言いよる。おはぎのダンスはあんなに楽しそうじゃったのに。

 

安子と算太のこの会話を聞きて、ハッとした顔をするお父ちゃん。算太はお菓子作りが好きではないし、向いていないことは算太の日頃の様子を見ていればみなわかっていたこと。でも、跡取りだから…とその思いに蓋をしていたんだよね。

親なら子どもにあ〜なってほしい、こ〜なってほしいと自分の理想(自分はできなかったこと)を託して、それを子どもがどんな顔してやっているかなんて見ていない。今は楽しそうな顔していないけど、いつかやる気になってくれる…とかいいように解釈して。私にも心当たりがありすぎる😓子どもが何をしている時、楽しそうな顔をしているか、もっとよく見ていないとね。