ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞い上がれ!第43回【できない焦りと仲間の助け】

舞ちゃんの焦りが伝わってくる。フライト数をカウントするあの表。わかりやすいんだか、学生の焦りを助長しているだけなんだか…。 フライトの感覚は飛行機に乗ることでしか培われないのかと思っていたけれど、部屋でのイメトレも充分練習になるんだね。地図…

舞い上がれ!第42回【初フライトと無言のランチ】

初フライトの臨場感がとても楽しかった。パイロットになる人たちはこういう訓練を重ねて、たくさんの人を乗せる飛行機を操縦している。そりゃすごいわけだ。 舞ちゃんが飛んだ時、いよいよここまで来たなぁと感慨深く思ったし、水平を保てたあの瞬間、涙が溢…

舞い上がれ!第41回【二人の距離が縮まるプロシージャー】

舞ちゃんと柏木学生は実は似たもの同士なのかも。空を飛びたくて航空大学校に入ったという点で。 プロシージャーの場面、180もの項目を実施しているなんて知らなかった。すごい。 柏木学生が舞ちゃんの練習に付き合ってくれた時、急に二人の距離が縮まった雰…

PICU小児集中治療室 第7回【医師が家族の病気と向き合うとき】

「医者になって初めて後悔した」 武四郎の言葉が痛かった。医師は遅かれ早かれみんな家族の病気と向き合う時がくる。医師としての知識や経験が活きることもあれば、できることが何もなく自分の無力さを痛感するだけの時もあるだろう。ただ確実にわかるのは、…

PICU小児集中治療室 第6回【体験に勝るものはなし】

外出することで、元気だった頃のことを色々思い出し、またあの頃のように過ごしたいという希望を持つー。 どんなに大人が言葉を尽くしても変えられないものを3時間のバス旅行があっさりと乗り越えてしまう。最後のクラスメイトとの再会&ジャニーズ風うちは…

舞い上がれ!第40回【フラグの立て方と回収は丁寧に】

吉田学生のピンチをキッカケにチームがまとまって、柏木学生が集合写真に入ってくるまでになった。最後の卒業までに柏木学生が満面の笑みでみんなと写真に写る日はくるのだろうか…。 都築教官の黒ノートの舞ちゃんのページ「英語が苦手だけどメキメキ上達し…

舞い上がれ!第38・39回【努力の一点のみで認め合う】

舞ちゃんのグループは色々なバックグラウンドを持った人の集まりだね。それがとても面白いし、大事なところ。いい採用してるなぁ、都築教官! 家庭環境は違えども、パイロットになるための勉強、努力をしている姿はみんなよく見ていて、尊敬し、認め合ってい…

舞い上がれ!第37回【策士・倫子さん】

「大阪出身なら面白いこと言って!言わへんのか〜ぃ」に舞ちゃんの「はぁ?なんだコイツ」な顔がすごい。舞ちゃんは基本、人の心を気遣える子なので、ここまでの嫌悪感丸出しは今まであまりなかったように思う。あら、舞ちゃんこんな顔もするのね、面白い! …

舞い上がれ!第36回【航空学校編、はじまる】

思ったほどサラッとは合格せず、一応舞ちゃんも努力したんやで〜があってよかった。 「ヒロインの相手役は第一印象サイサク」相変わらず朝ドラはこれ好きですね。乗馬をたしなむ柏木くんがどうしてパイロットに憧れることになったのか…。まさか操縦がお好き…

舞い上がれ!第35回【さみしくて、うれしい】

結婚してもすぐ戻ってくると思っていためぐみさんは、ばんばの予想に反して五島に戻ってくることはなかった。 それは大阪で娘が幸せに暮らしているということであって、とてもうれしいこと。でも、もう娘はここには戻ってはこないということ。 「さみしくて…

舞い上がれ!第34回【娘の姿をあの日の自分に重ねて】

ーあん時、めぐみの話ばちゃんと聞いてやればよかった。すまんかったねぇ。 ばんば、ずっとこの言葉をめぐみさんに言いたかっただろうね。 ばんばの言葉を聞いて、これまで抱えていた想いがブワッと込み上げ、でもそれを堪えるめぐみさんの表情に、涙 自分が…

舞い上がれ!第33回【ばんばは何でも解決してくれる】

貴司くんを救うのはやっぱりばんばかぁ。あんなにはっきりと「逃げてきた」「変わってる」って言われて、ダメな自分、弱い自分も丸ごと受け入れてくれそうな雰囲気がばんばにはあるよね。まるで五島の壮大な景色のように。 あんな形で会社を辞めたら、もっと…

舞い上がれ!第32回【男性脳、女性脳のなせるワザ?】

ついに貴司くんがブラック企業を辞めた。そして、ひとりになりたくて消えた。 貴司くんのお母ちゃん(雪乃さん)が取り乱す姿に、私も同じ状況ならこうなっちゃうよ…。それに対して、案外冷静に貴司くんの心の内を思いやる父・勝。 この夫婦バランスがいいん…

舞い上がれ!第31回【親には見せない顔】

舞ちゃん、なかなかに言うたったなぁ。お母ちゃんだって中退…はいらんかったけど。お母ちゃんとお父ちゃんの受け止め方はちょっと違うみたいよ、舞ちゃん。まずはお父ちゃんを攻略だ。 悠人の部屋にスーツとネクタイが掛けてあって、デイトレードのモニター…

舞い上がれ!第30回【誰と一緒にいるのが幸せ?】

航空大学校を受験すること、浪速バードマンのみんなは応援してくれた。でも、両親はどうだろう。反対されると思うからなかなか言い出せないのでしょう、舞ちゃん。 久留美ちゃんの気持ちも切なかったなぁ。お父ちゃんは仕事が長続きせず生活は苦しいままで、…

PICU小児集中治療室 第5回【悠太の命は悠太のもの】

「悠太の命は悠太のもの」 それはその通りなんだけど、それでも延命するのが医師の仕事でもある。 武四郎の母・南ちゃんが何かしらの病気を患っていることが明らかになった今回。それを踏まえてこの南ちゃんの言葉を聞くと、今後病気によってどんな状況にな…

舞い上がれ!第29回【本当の自分を貫けるか!?】

貴司くんのいう「本当の自分」を見つけたのに、なんだか周りの反応はあまり良くない舞ちゃん。もっとみんな「パイロットなんてすごいやん」って言ってくれるのを期待していたんじゃないかな。みんな応援してくれるって。 これまで舞ちゃんを応援してくれた由…

舞い上がれ!第28回【美しきスワン号。あなたはどの角度がお好き?】

舞ちゃんはみんなの期待を自分の力に変えられる人だ。見たか?蒸し風呂コクピットの中で鬼の形相で漕ぐ福原遥を。迫真の演技だったなぁ。 コクピットに空いている小さな空気穴から、スワン号を一生懸命作ってくれたみんなの顔を思い出すなんて、地味だけど、…

舞い上がれ!第27回【涙のタコパ】

炭水化物断ち解禁の日。先輩たちがタコパしてくれるなんて愛されてるなぁ、舞ちゃん。そりゃ涙でたこ焼きが霞むよ〜。 論理的で緻密な設計で奇跡なんか1ミリも信じないくせにロマンチストなのずるいな、刈谷先輩。 本番前日、緊張で眠れない舞ちゃんが電話す…

PICU小児集中治療室 第4回【母親ってなんだろう】

世の中には色々な母親がいる。 女手一つで息子を育てたバスガイド・南さん、話し方がそっくりな娘を持つ敏腕看護師・仁子さん、乳児院に預けた子に会いたくても会えない20歳の大学生、妊娠8ヶ月の妊婦・桃子、そして母親になりたくてなれなかった綿貫先生。 …

舞い上がれ!第26回【元イケメン父の品定め】

この中の誰や〜、舞と付き合うとるのは〜。このフワッとした優男かぁ?それとも眼鏡のインテリ風かぁ?まさか髭もじゃワイルド系かぁ? どうしても品定めしちゃうお父ちゃんの心の声が聞こえてきそうだったな。いや〜こう見ると、なかなかバラエティに富んだ…

舞い上がれ!第25回【みんなの想いを乗せるということ】

飛行機がフワッと浮かんだ… その瞬間、私も「わぁ…」と自然と声が出てしまった。 漕いでいるのは人で、機体は発泡スチロール。それなのにこんなにフワッと飛ぶのか…これはすごい!この瞬間を目撃したら飛行機作りから離れられなくなってしまうだろうな。空先…

舞い上がれ!第23回【貴司の踏ん張りどころ】

わぁ〜久しぶりのばんばだ!ちょっと老けたけど、元気そう。ばんばのジャム、おいしそうよね。舞ちゃんのことをうれしそうに誇らしそうに話す姿にこっちまでうれしくなっちゃう。 営業としての成績が振るわない貴司くん。そうなるだろうなとは誰もが思ってい…

舞い上がれ!第22回【浪速バードマンの双璧 刈谷と鶴田】

お父ちゃん、佃製作所でも見てきたんかなぁ?そのぐらいの興奮度だったな。 刈谷先輩、1回生の時に浪速バードマンをサクッと辞めていたとはちょっとビックリした。そしてそれを引き留めたのが、鶴田先輩。鶴田先輩は本当にサークルの要よね。みんな好き勝手…