このブログは商業高校から国公立大学の理系学部への進学を目指す娘の挑戦とそれを見守る母の日記である。
2024.10.18
いよいよ今月から私立の受験が始まる。
娘は私立大3校、公立大1校を受験。私立3校は専門学校総合型、一般推薦、公募推薦を受けます。 私立の受験は調査書、小論文、面接と学校によって学科試験(数学・理科・英語)があります。
私立は最初は2校の受験予定にしていたが、情報系学部の人気が上がっているし、早めに合格を取って本命の公立大受験に余裕を持って望みたいとのことで3校に。
受験あるあるだけど、受験スケジュールが第3希望私立→第2希望私立→第1希望私立→公立大なんだよね。
私立3校も⁉︎受験料が…😨と思ったみなさん、私も同じこと思いました。でもそんなこと言っていられない。子どもの心理状態を良い状態に保つためならお金をかけましょう。
さて、高校側の受験サポートですが、商業高校は就職志望者が半分、進学組は大半が指定校推薦を使うため、娘のように国公立大や公募推薦を受ける生徒は少数派。学校側も就職組、指定校推薦組へのサポートは手厚いけれど、独自で受験する生徒はそうではない。
願書もスケジュールを見て先生に調査書をお願いし、自分で発送。小論文については添削指導を先生に個人的にお願いしに行き、面接練習も試験の前に3人の先生にお願いしていた。要は自分で動かないといけないのだ。これは公立高校普通科でも一緒だと思うが。
さて、娘は推薦で受験に挑むわけですが、参考までに調査書に記載する取得した資格、成績はこちらです。
・ITパスポート
・日商簿記3級
・英検準2級
・成績4.92
・部活全国大会出場
これらを取るために娘は2年半頑張ってきました。本当によくやりました👏
あと情報系で取れる資格は応用情報技術者で、これは情報処理部だと取っていたりします。
ここまできたら、あとは体調と心を整えて普段通り送り出すのみ。疲れた時に食べたいアイスもたくさん用意しておくよ❤️
頑張れ!娘!