ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

カムカムエヴリバディ 第10話 【俺には野球しかない】の巻

f:id:ban623:20211114001918j:image

戦況の悪化により、甲子園大会がなくなったことを監督から告げられる場面。コロナ禍で大会が中止になった昨年を思い出した。大会が中止になったのは第二次世界大戦中の5年間。ところが国民精神の高揚のため、1942年8月に幻の甲子園大会が開かれている。

朝日新聞デジタルより↓

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP8F42FJP8FPTIL004.html

そんなことがあったのか…。どちらにしても勇ちゃんは中学を卒業してるから出られないな。記事によると、打者が球をよけることは「突撃精神に反する」ということで許されなかったとか。なんじゃそりゃ。

ーわしには、野球しかなかった。兄さんに勝てるとしたら…野球しか。

野球を奪われた勇ちゃんに野球に代わる一生懸命になれるものができますように。

第1話で登場したみんなの娯楽だったラジオ。安子ちゃんと稔さんをつないだラジオ。そのラジオから真珠湾攻撃のニュースが流れるラストシーン。ラジオがとてつもなく怖いものに感じた。