ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

カムカムエヴリバディ 第9話【男ぶりが良すぎる稔さん】の巻

f:id:ban623:20211114010740j:image

一人娘が珍しく帰りが遅いと思ったら、見知らぬ男と一緒に帰ってきた。お父さんびっくりするよね〜。しかもそれが頭脳明晰、容姿端麗、誠実で一分の隙もないようないい男だったら、男親の心境ってどんなもんなの??

 

ーあんたがええ加減な人間じゃねぇのもようわかった。じゃけど、安子をたちばなから出すわけにはいかん。もううちには安子しかおらんのじゃ。

正座に座り直して語りかける金太さんの誠実さが胸に沁みます。稔さんの若々しい爽やかさというか青臭さとは対照的に年齢を重ねた男の落ち着きや悲哀が感じられて、とても素敵な表情でした。顔半分にできる影がまたセクシー。

 

さて、雉島繊維の後継者として親が決めた結婚相手と結婚することになんの疑問ももたなかった稔さん。お見合い結婚ってどのくらいスタンダードだったのだろうか。

https://toyokeizai.net/articles/-/202863?page=3

1940年       2015年

見合い結婚 69.0% → 5.5%          

 恋愛結婚  13.4% → 87.7%

今と全く逆だ。さらに、自由に結婚相手を選べるようになったら離婚率が上がるというデータも。お見合いだと勧めてくれた仲人に面目がたたないから?仲人のマッチングが素晴らしいから?結婚の自由度が上がった分、離婚するのも自由になるって興味深い。