ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

商業高校から国公立大学リケジョになる!〜塾契約で第一志望明らかに〜

このブログは商業高校から国公立大学の理系学部への進学を目指す娘の挑戦とそれを見守る母の日記である。

 

2024.2.24

娘と塾の契約に行った。

中3の時に通っていた塾に個別指導があったので、そこに通うことにした。普通科ではないし、推薦を狙うので、娘に合ったカリキュラムを考えてくれる個別がマストだと思った。

塾の先生から「第一希望は〇〇大学ということですが…」と初めて娘の第一志望校を聞いた。

 

オープンキャンパスに行った大学のひとつだったが、その中で自宅から最も遠い大学だった。

自立するには一人暮らしをした方がいい、が持論の夫と私は「高校を卒業したら家を出ろ」と子どもたちに言い聞かせてきた。いや言ってきたけどさ〜、自宅から新幹線を乗り継いで6時間はやっぱり遠いよ…。でも、塾の先生にも話したということは、本気なのね。

 

その後、推薦がダメだった場合、一般での受験も視野に入れていくこと、受験科目に数Ⅲのない私立の受験も考えていくことが確認された。

カリキュラムは、学校で習っていない数A•Bを基礎テキスト教材を自力で進めながら、わからないところを聞くのに1コマ。数Ⅲは映像授業を2コマ見て、わからないところを聞くのに1コマ。1日2コマ×2回の週4コマで進めることになった。これで夏までに普通科の数学に追いつくらしい。

部活のない金曜日と休みの土曜日の一番遅い時間帯に通うことにした。

「土曜日ならもっと早い時間でもいいんじゃない?」と聞くと、

「部活入ってもいいように」と言う娘。娘よ、マジメすぎるて…😅

 

先生との面談で娘がちゃんと塾の先生に説明、相談したんだなということがよくわかった。すごいな〜成長したな〜と感心。先生の話も分かりやすく、信頼できそうな方だった。契約書にサインして、私も決意も固まった。