ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

1月スタートドラマ雑感②

■100万回言えばよかった

TBS系 金曜22時

死んだ恋人で料理人・直木を佐藤健さん、行方不明の恋人をさがす悠依を井上真央さん、そして、唯一直木のことが見える刑事・魚住を松山ケンイチさんが演じる。

死んでも幽霊になって恋人のそばにいるー

既視感のあるストーリーではある。だが、二人の出会いを丁寧に描いていて、言わなくてもお互いが考えていることがわかってしまう相性の良さ、二人が幸せな時間を過ごしてきたことがじんわり伝わる。

それと同時に口下手故に恋人に大事なことを言葉にして伝えてこなかった直木。その無念さが「100万回言えばよかった」なのだろう。言葉にしなくてもわかり合える関係は素晴らしい。でも、言葉にしないと伝わらない。なかなか痛い所をついてくる。

彼女に自分の姿は見えない。どうやって自分がそばにいることを伝えるか。それが彼女の大好きなハンバーグと二人しか知らない思い出のしょっぱいプリン。料理人の設定を使った展開がうまいし、涙を誘う。

個人的見どころは幽体した直木と刑事の魚住の二役を演じ分ける松山ケンイチかな。

最後のクレジットで脚本家が安達奈緒子さんとわかり、これは期待して次回も見たい。

 

■ブラッシュアップライフ

日テレ系 日曜22時30分

まさか30過ぎの独身おばさん達がダラダラとどーでもいい話を繰り広げるだけのドラマなのか?と前半30分くらいまではそう思っていた。(そのどーでもいい話がまた怖いくらいリアルなんだが)

まさか一旦死んで、また同じ人間に生まれ変わる人生二週目の話とは!いやぁ、バカリズム天才!

二週目の人生で徳を積んで、次はもっといいものに生まれ変わるため、安藤サクラ演じる主人公・近藤麻美は人生一週目の記憶をフル活用してやり直ししていくのだが、前半のどーでもいい話が見事に回収されていくのだ。端々にクスッと笑える小ネタもふんだんに散りばめられ、出演者も豪華。文句なしに面白い。

ただ人生二週目をやっても、なんだかんだで一週目と同じ所に行き着くんじゃね?そんな簡単に人生って変えられないっしょ?と思ってしまう。このドラマは人生という壮大なテーマにどんなオチをつけるのか、楽しみ。

 

■大奥

NHK 火曜22時

今期もっとも楽しみにしていた作品。その期待を裏切らない素晴らしい初回だった。出演者の演技、衣装はもちろん、ストーリーのテンポが良くあっという間の1時間だった。

特に8代将軍吉宗を演じる冨永愛さんが惚れ惚れするほど綺麗でカッコよかった。祐之進役の中島裕翔さんの横顔が一瞬タッキー!?かと思った。そんな人はいませんかね?