ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

1月スタートドラマ雑感①

新ドラマがスタートする時期となりました。まずは初回をたくさん録画し、睡眠時間を削りながらチェック。今期はどのドラマを継続視聴しようかなぁ〜♪と考えるこの時が一番楽しい。

見た順に雑感。

 

■忍者に結婚はむずかしい 

フジテレビ系 木曜22時

政府が異次元の子育て政策をしようとしているのに、結婚へのネガティブキャンペーンなのか、これは?だが、出てくるシーンすべて夫婦あるあるで何にも言えねぇ。いつからこんな風になっちゃったんだろう…と自らを省みる。

これ忍者設定がなかったら、ただただ見るの辛いドラマじゃないか?日本は夫婦になっちゃうとみんなこうだから、仕方ないよね〜という風潮があると思う。それは良くない!だから未婚率が上がるのだと私は思っている。歳を重ねても夫婦仲良くていいじゃないか!ドラマでは次回から夫婦仲を徐々に修復していくのだろうけど。

エンドロールで原作が漫画なことを知り、漫画はドラマとまたちょっと違う雰囲気だったなぁと漫画の方が気になってしまった。

次回は視聴予定なし。

 

■Get  Ready 

TBS系 日曜21時

主演・妻夫木聡藤原竜也と画面が豪華。だが、日曜劇場枠ということで、作り方はオジサン向けのザ日曜劇場という印象。主演の二人がすごいのにもったいないなぁと思ってしまう。調べたら演出がケイゾク、トリックなどで有名な堤幸彦さん。堤さんってこんな演出だったっけ?

手術室は最新機材を揃えていて、カッコいいというか仮面ライダーみたい。そう言えば闇医者チームの部屋、交渉する時の仮面、タイトルといい仮面ライダー感がすごいなぁ。

次回は視聴予定なし。

 

■女神の教室〜リーガル青春白書〜

フジテレビ系 月曜 21時

司法試験に受かるための授業を望んでいる法科大学院の学生たち。それに関係ない授業は非効率と大学教員にも堂々と言い放つ始末。現役裁判官であり、派遣教員として、学生たちに法律の楽しさを伝えたい北川景子さん演じる柊木雫。

これは教育界でよく見られる現象だよね。学問自体の楽しさを知ることが、成績にもつながる。親としては、子どもたちには柊木雫のような教科の楽しさを感じさせてくれる先生に巡り合って欲しいと常日頃思っている。それを学生たちの成長とともに痛快に見せてくれるのかな?

学生役の前田旺志郎さんが好印象。あと、本話の模擬裁判で被告人役をやった天野さんの演技力の高さがもう法律家じゃなくて俳優になったら?というレベルだったな。

Vaundyの主題歌「まぶた」が良き。

次回は視聴予定なし。

 

■リバーサルオーケストラ

日テレ系 水曜22時

ドラマの中で常にクラッシックが流れている。それだけで心地良い。ドSな指揮者と天才音楽家のコンビは既視感があるが、門脇麦さんならきっと魅力的に演じてくれるだろうという信頼感がある。

初めて初音が玉響でバイオリンを弾くシーンは胸が躍ったなぁ。玉響のメンバーが初音に引っ張られてみんな楽しそうに演奏するの。そのワクワク感がとてもよかった。

初音がステージから降りた理由は思ったほどすごいトラウマとかではなく、ちょっと肩透かしだが、初音は音楽で傷ついていた訳ではないので、そこは安心。

次回も期待。