ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

PICU小児集中治療室 第2回【温かいごはんと一緒に食べてくれる人がいれば】

温かいごはんとそれを一緒に食べてくれる人がいたら、それだけで人は頑張れるんだよなぁ。食べきれないほどの自分の好物を並べてもらう武四郎と、コンビニの袋を下げてひとり佇む武四郎の幼馴染・悠太の対比。悠太に武四郎の母のような人がいたら…。幼馴染でも優等生・悠太の悩みに気づけない。悠太が本当に心配。

本話で一番好きなシーンは、一般病棟に移った莉子ちゃんが「ママに怒られたでしょ。私のせいでごめんなさい」とまだうまく発声できない声で武四郎に伝えるシーン。ヘッドホンで音楽を聴きながら微笑む顔に一視聴者である私もとても救われた。

確かに武四郎は事実を莉子ちゃんに伝えるべきではなかった。しかし、その後植野先生にしっかり怒られた時も莉子ちゃんの母親に引っ叩かれた時も綿谷先生に「向いてない」と言われた時も、そして莉子ちゃんにもしっかり頭を下げて詫びることができる。逃げたりせず、自分のできなさ加減をしっかり受け止められる素直さがあると感じた。素直な人は伸びる。これからの志子ちゃん先生に期待。

麻酔科・今成先生がついにチームに合流。いやいや最初から入りそうな雰囲気あったけどね。植野先生のほかに若手を見守ってくれる存在入ったことは大きい。今成先生を演じる甲本雅裕さんの存在感、好きです。

本話も見応え十分で楽しかったが、一抹の不安が。武四郎と母の食卓シーンでの母・みなみの「ホントに痩せたんだけどな」。まさか病気になったりしないよね??

あと、妊娠中の幼馴染・桃子も無事に赤ちゃん産まれてくるよね??

医療ドラマにありがちな身内の病気はやめてくれ〜。大泣きするから〜。