ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

舞い上がれ!第4回【たくさんの人に見守られて育つ】

昨日2話分やっていたのね…。録画のため、1話しか撮れておらず…。でもTwitterとか話の流れで、五島列島での生活が上手いこと始まったってことね!

強面そうに見えた祖母・祥子も、お疲れ顔だった母・めぐみもなんだか自然な笑顔になっている。二人の間にあったわだかまりも解決したってことね!(わだかまりって、なんだったのかなぁ)

近所の色んな人がおばあちゃんの家に寄ってくる。島の子どもたちも自由。焦らないことだと言ってくれる医師。田舎の雰囲気ってどうしてこうなのだろう。画面越しなのにとても和む。

自分の体調を心配する母の気持ちを感じ取って自分の気持ちを引っ込めてしまうくせがついていた舞ちゃん。それに気がついて「舞はどうしたいんだい?」と聞いてくれたおばあちゃんのシーンがよかった。

たまに実家に帰ると、私たちが気づいていない子どもたちの姿に、実家の母や妹が気づいて声をかけてくれるということがある。言われて私もめぐみさんのようにハッとすることがあった。たまにしか会わないからこそ気づけることもあるさ、と私の母は笑っていたけれど。

色んな人に見守られて育つって子どもにとっても母親にとっても大事なことで、とてもありがたいことだなと感じたことを今日また思い出したよ。