ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

PICU小児集中治療室 第1回【よき医療ドラマに淡々と優しく導く医師あり】

ドラマ『朝顔』のスタッフ制作、吉沢亮さんの月9初主演ということで楽しみにしていた今作。

主人公の志子田先生は見栄えもよく、料理・家事全般もできる。でもなんか惜しい男。なるほど、それは吉沢亮にピッタリだ。(ものすごく褒めています)

そしてその母が大竹しのぶさんなんて、これは楽しみすぎる。

朝顔』にも出演していた中尾明慶さんがクールなできるER医師というのも新鮮。

広い広い北海道は患者の移送に時間がかかるため、医療事情はかなり厳しい。でもこれは北海道だけの話じゃない。日本全国どこの県でも抱える問題だろう。

PICU初めての受入患者・鏡花ちゃんの初診を担当した山田院長(演・イッセー尾形)も決して悪いとは言い切れない。地方での医師の高齢化、PICUの存在を知っていれば結果は全く違っていただろう。

だからこそ、PICUの存在を知ってもらう。そして、医療機関同士が連携することが大切になる。医師の仕事は患者を治すことだけではないんだな〜。

そして、どうすれば良かったのか、他にできることはなかったか、記憶が鮮明なうちにミーティングでスタッフ全員が共有して、次に生かす。この姿勢が素晴らしい。どんな仕事でも大切なことなのに、できている人は少ないよね。

素敵な医療ドラマには、怒鳴ったり感情を露わにせず、いつも淡々と優しく導くように語る医師がいる。私の中で信頼できる医療ドラマの鉄則だ。

これから志子田先生がどう成長していくのか、また志子田先生や同僚の綿貫先生(演・木村文乃さん)にはどんな過去があるのか、楽しみに見ていきたい。