ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

ちむどんどん 第9回 【島での思い出が未来の君を支えてくれる】

f:id:ban623:20220421225123j:image

青柳教授からのすべての田舎育ちの子どもへのスピーチ。素敵だったなぁ。

ーつらいことや悲しいことがあった時、間違った道に進みそうになった時、子どもの頃にこの村の山や海で過ごした思い出、美味しいものを食べた思い出、家族や友達と笑い合った思い出がきっとみんなを正しい道に導いてくれます。

ーそして思い出は必ずそれぞれに違います。その違いを知って互いを尊重してください。その先にだけ幸せな未来が待っている。

ー明日は今日よりもきっと幸せになれる。その信念をもつ勇気を思い出が支えてくれる。

子どもの頃は早くこんな田舎出て、都会に行ってみたいと思っていたけれど、外に出れば出るほどその良さがわかってくる。そのことを身をもって体感してきた。だから我が子たちには「18になったら、とりあえず家を出なさい」と言ってある。18歳までの思い出が子どもたちの将来の支えになってくれるよう、日々たくさん子どもたちの話を聞いて笑顔で楽しく過ごしていきたい、改めてそう思った。