ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

試験に落ちたからこそ得られること

高校2年生の娘が一生懸命勉強してきた検定試験に落ちた。

試験後結果がすぐ出るはずなのにLINEで何も連絡がないから、これはダメだったのかも…と思ったら案の定。

この検定は娘が進みたい分野では大きい検定で、夏休み中ずっと勉強していた。模擬試験では合格点で、試験当日も朝早く起きて、模擬試験をやって、本人の中では万全の状態で臨んだだけにショックも大きかったはずだ。

あと問題1、2問分合格点が足りなかったようで、早速最短でまた受検したいと娘が言ってきた。それはわかるけど、今回の試験の分析ができているのかが気になった。不合格の理由を聞いても娘は「もうこれ以上何やればいいの!?」と言うばかりで、たまたま出た問題が悪かっただけだ、という感じなのだ。これではまた受けたところで結果は同じだなぁ。受検料もなかなかいいお値段だし…。

傷心のところ言うべきかどうか悩んだが、やっぱり問題の答え合わせをすべて行って、できなかった問題を分析して、できない問題をできるようにする。次の試験を予約するのはそれからだよと伝えた。娘はずっと泣いていた。お昼ごはんを食べるのもそこそこに。

夕方家に帰宅するとまだ制服のままソファーに倒れて混んでいた娘。「あ〜まだ立ち直れないかぁ」と思ったけど、傍には試験の参考書があった。お風呂に入って夕食を食べた後、娘がスッキリした表情で今回の検定試験の分析結果と対策を話してくれた。あんなに「他に何すればいいっていうんだよ💢」と言っていたのに、やはりあまり手を付けていなかったところがあったらしい。さらに検定を通して、目指す分野では英語と数学が大切なことを改めて感じたようだ。

一日と経たずにV字回復を果たした娘。運良く合格しちゃうよりもむしろ今回不合格で良かったんじゃないかと思った。(クラスではそういう子がいたらしい)自分のできないところに向き合うテスト分析って本当にやりたくない。でもやらないと伸びない。今回の不合格でまた娘は成長したなぁ✨とうれしくなった☺️

昼からこの一部始終を見ていた中3受験生の次女が「そんな風に考えられる頭いいなぁ」とボソッと言った。「お父さんもお母さんも最初からできていたわけじゃないんだよ。こうやってできるようになっていくんだよ」と伝えた。

あなたも頑張るんだよ‼️ファイト‼️