ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

どうする家康 第18回【史実のすき間をどう想像するか】

ずっと殿に名前を間違え続けられていた夏目広次。間違えていたのにはちゃんと理由があった。

甲本雅裕さんがこういう役をやったら、もう絶対泣くやつやん😭朝ドラ「カムカムエブリバディ」の安子の父役が蘇ります。

こういうドラマチックなストーリーを見た後、私はどうしてもじゃあ史実はどうだったのか?が気になって、ググリの沼にハマるのだ。これもまた大河ドラマの楽しいところ。

さすが古沢脚本、夏目広次には広次と吉信という2つの名がある史実をうまく使い、初回から夏目広次の名前がしっくりこないフラグを立てていた。三方ヶ原は徳川家康にとってターニングポイントとなる出来事。そこにドラマチックなストーリーを当ててくる。なんと素晴らしい構成!

放送終了後、さっそく史実をググる私を見て今年から大河ドラマを一緒に見ている息子が「事実と違うことをやってもいいの?」と聞いてきた。「事実なんてどれが本当かなんてわからないじゃん。歴史は勝者に都合のいいように書き換えられるしね。だからわからない部分は自由に想像していいんだよ。大河【ドラマ】だからね」と伝えた。大河ドラマの面白さを少しは感じたくれたかな?

私たちが気づいていない伏線がまだまだ散りばめているだろう「どうする家康」。

瀬名のこと、石川数正の出奔…これらに我らは耐えうるだろうか…すごく心配🥺