ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

カムカムエヴリバディ 第110回 【逃げるは恥だが役に立つ】

f:id:ban623:20220406204203j:image

とにかく逃げる、逃げる、御年70歳オーバーのアニーが逃げる。るいちゃんにも「どうせあの人は逃げ続ける人生だ」なんて言われ、一体どこまで逃げるのか。

「逃げる」といえば、「逃げるは恥だが役に立つ」だ。ハンガリーのことわざで「自分の戦う場所を選べ」という意味がある。 いま自分がいる場所、置かれている状況にしがみつく必要は無い、自分の得意なことが活かせる場所へ行こう。実はとても前向きな意味があるそうだ。

日本では「逃げる」はあまりいいイメージがないが、安子ちゃんは「逃げる」ことで、アニー・ヒラカワとして新しい自分の戦う場所をアメリカで見つけ、今のキャリアを築いた。私にはそう思える。アメリカでの安子ちゃんの人生が知りたくなってきた。明日やってくれるよね?

そして、クリスマスフェスティバルの協賛であり、テーブルに配られたおはぎを提供する「(株)たちばな」。杵太郎さんのお弟子さんが立ち上げたのか、それとも絹ちゃんの家族か…。最終回目前というのに謎はまだまだ残っておる。どちらにしても、岡山にも出店していることから初代「たちばな」の意志を継いでいるのを感じてうれしいね。