ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

舞いあがれ!第99〜101回【「絵に描いた餅」じゃない人生】

2代目町工場社長、市役所、大学、新聞社…舞ちゃんのアイディアと熱意が色々な人を巻き込んでオープンファクトリーが成功していく。飛行機のクオリティ高いし、あの普通に飛行機欲しい!

今回のオープンファクトリー、トントン拍子に話が進んでいる感は否めないが、舞ちゃんのこれまでの実績(浪速バードマンで由良先輩の代わりにパイロットをやりきる。パイロット辞めて家業継ぐ。航空機部品の試作を成功させるなど)を見てきた私には不自然さよりとにかく清々しい!ザ・朝ドラヒロイン感がすごかったなぁ。

浪速バードマンの先輩が色々な形で再登場してくるのもうれしい。実社会でも大学のツテで繋がりが広がることもよくあることだと思う。安川さんの寝癖デフォルトのいかにも浪速バードマンにいそうな雰囲気もよかった。

さて来週は舞ちゃん起業するみたいなんですけど、これまた思いもよらない展開だ。

最近のドラマは「絵に描いた餅」のストーリーがなくなっていると感じる。それは思い描いたように人生が進まなくとも、新しい出会いや人生がある。むしろ思い描いた方に進まないことで人間的に成長できる。さまざまなキャリアを持っている人の方がより魅力的だと私たちが感じるようになっているからだろうか。とにかく、舞ちゃんのこの「絵に描いた餅」じゃない人生、私は好きだ。

目指す道は一つではない。みんなと同じでなくていい、自分の好きなことを大切に。それが舞いあがれ!のテーマなのかな。