ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

ちむどんどん 第6回 【お父ちゃんの分も頑張りたい気持ちと現実の狭間で】

f:id:ban623:20220418230611j:image

ーあとは、全部やるから。

海の向こうのお父ちゃんに誓うならもうちょっと頑張れよ、賢秀!でもそうはできないのも、また賢秀。

賢秀だけじゃなく、大人だって子どもだってみんなそうだ。それをちゃんと描いていてよかった。しかし、現実は厳しい。500ドルの借金とお母ちゃんの1日のお給金が気になって計算してみた。

1️⃣500ドルの借金

固定相場制:1ドル=360円×500=18万円。

昭和40年の消費者物価指数は令和3年の4.2倍。18万円×4.2=約75万円。

2️⃣お母さんの賄い仕事1日のお給金

25セント×2=50セント

360円×1/2×4.2=756円

これは予想以上に厳しい。4人の子どもを育てていくならば、厳しい選択をしなければいけないこと、母・優子さんは考えていそうな顔だったね。