ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

カムカムエヴリバディ 第76回 【正義と人情を教えてくれた時代劇】

f:id:ban623:20220218122917j:image

るいちゃん、やっぱり1個からでも焼き立ての回転焼きを作ってあげていたね。さすがプロフェッショナルの仕事。焼き立て、しかも1個でも焼いてくれるって特別感がありますよね。そりゃ常連さんになります。

映画村でたくさん時代劇が撮られていたけど、確かに昔は時代劇ドラマがたくさん放送されていたなぁ。水戸黄門暴れん坊将軍、遠山の金さん、大岡越前、必殺仕事人などシリーズものもたくさんあった。なんでこんなにスラスラタイトルが出てくるって、祖父母と同居していたから学校から帰ってくるちょうど夕方は時代劇の時間だったのだ。勧善懲悪、お天道様はすべて見ていて、悪いやつは最後には必ず懲らしめられ、弱くても義理堅く、人情のある者が最後には勝つ。それが世の中だと子どもながらに思っていたなぁ。時代劇が正義と人情を教えてくれたと言っても過言ではない。

今は本当に時代劇が減った。今の子どもたちは勧善懲悪の水戸黄門を見て面白いと感じるのだろか。少し心配だ。