ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

ちむどんどん 第1回 【第1話ってちむどんどんするね】

f:id:ban623:20220417181721j:image

新しい朝ドラのスタートにより、当ブログのタイトルも本日より

『見たよ!ちむどんどん〜watching doramas colors your life〜』

となります。よろしくお願いします。

 

ー暢子は暢子のままで上等。自分の信じた道を行け。

番組冒頭、沖縄の雄大な景色をバックに大森南朋さんがそう言うとすごい朝ドラ感が増すなぁ。まだ1話しか始まっていないのに壮大な物語が待っている予感がしてくる。

暢子の兄弟がまた個性豊かで大体のキャラクターは掴めたよ。

長男・賢秀:とにかく明るいムードメーカー。妹たちをとにかく笑顔にしたい。そんなニィニィなんだろうな。

長女・良子:絵に描いたような優等生。ニィニィがこうだからそりゃしっかり者になるわな。

次女・暢子:本能のままに生きている。自分に正直でいたい。良子とは正反対な性格かな。「女のくせに…」とか言ってくる男子を負かしちゃうところ、私は好きだ。

三女・歌子:病弱なところがある。歌子なだけに歌が好きそうだね。それで上白石萌歌ちゃんなのかな。

そして、大人になった時の俳優をイメージした子役を当てるそのセンスもとてもいい。

今日一番心惹かれたのは、タイトルバックだ。一瞬、「絵かな?」とも思える質感と鮮やかさがとても素敵だ。思わず「わぁ、キレイ」と声が出て、夫なんてリビングの電気を消した。いや、映画じゃないんだから…。でもそうしたらもっとキレイに見えるんじゃないか、と思う気持ちもわからなくはない。

森江康太さんによる全編フルCGアニメーション。過去にどんな作品を作っているのだろうと調べると、ヨルシカの『春泥棒』のMVがあった。「なるほど〜、確かに!」と娘と頷き合った。気になった方はぜひご覧下さい。

https://youtube.com/watch?v=Sw1Flgub9s8&feature=share