ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

カムカムエヴリバディ 第71回 【覚悟が決まれば進んでいけるさ、武士だもの】

f:id:ban623:20220213145520j:image

今日からひなたちゃんが主役。

ひなたちゃんの弟、やっぱり「モモケン」にあやかった名前やった。しかも、桃太郎って…なかなかすごい名前付けたね。それでもって、るいちゃんに似たんだね。朝ちゃんと起きてくる。勉強も真面目。野球の素質もある。ひなたちゃんとは見事にタイプが違う。

進路に悩むひたなちゃん。我が家の中3女子もちょうど第一次進路選択の時で、私もよく「お母さん、小さい頃何になりたかった?」などと聞かれる。

私は昔からこれといってなりたい職業はなく、実家を出て一人暮らしをしてみたいという理由で県外の大学へ進学した。就職活動も自分が何をしたいのか定まらずにしていた。それなのに、何者かになりたい、人生で何事か成し遂げたいという思いはあるのだから困ったものだ。今ならわかる。何をしたいかがわからなかったんじゃなくて、結局覚悟が決まらなかっただけなのだ。興味はあるけど、自分にできる自信がない。家族や友達から何と思われらるかなどと言い訳を並べていたのだ。

わが子たちはもう自分の将来を考えて始めている。兄弟であーだこーだと言いながら。覚悟を決めるその日まで見守るのが楽しみだ。ひなたちゃんも覚悟が決まれば進んでいけるさ。武士だもの。