ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

どうする家康 第37回【唐入り】

◼️ラスボス・茶々さま劇場。

う〜ん、恐ろしい。しかし、こうなってしまったのもお前たち男どもの戦のせいだ。そんな後ろめたさが秀吉、家康はじめ男どもにはあり、茶々にはあまり強く言えなさそうよね。

その点、「キツネ狩り」とズバッと釘を刺す阿茶殿アッパレ!

◼️寧々さまの言葉の説得力。寧々さまを演じる和久井映見さんの演技はいつも素晴らしい。

◼️なぜ今になって足利義昭と思ったら、こういう使い方があったか!

そもそも信長亡き後、どのように過ごしていたのだろう。足利義昭は豊臣政権になってから秀吉の御伽衆となっていた。文禄の役にも参加し、名護屋城にも布陣している。秀吉の御伽衆であれば、今回の諫言も納得の展開だ。

◼️秀頼の父は誰か…もう包み隠しません宣言

茶々がまた懐妊したという知らせにどの大名も「はぁ!?そんな訳なかろうが…お前の子じゃないだろう」という顔。これまでの大河ドラマでもよく見てきたシーン。

ところが次回予告で茶々が「あなたの子だとお思い?」と秀吉に言ってるよ!おぉ、これはすごい。「どうする家康」では秀頼は秀吉の子ではない体で話を進めるのか。茶々のこのセリフをもって茶々による秀吉への復讐が完結するのね。