ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

どうする家康 第37回【さらば三河家臣団】

◼️今日のMVPは間違いなく本多正信殿でしょう。国替えに動揺しないように、大久保殿を使って前もって荒くれ家臣団をなだめておく。頭は回るがそんな気遣いができるお方だったかしら?

家臣団がここまで生き延びられたのは殿のおかげと涙を流して頭を下げる場面。正信は?頭下げてる?と本多正信の姿を探す私。いや〜みんなと同じ行動はしないでしょ?どうせこの状況にニヤニヤ😁してるんだろうなぁと思っていたら、やっぱりフライングで酒飲んでた(笑)そんなところが好き❤️

でも自分の酒だけじゃなくて、今回はみんなの分の盃もちゃんと用意してたよ!Good job!

 

◼️家臣団も城持ち大名になって随分と出世しましたが、服部半蔵以外にも大名になっていないお方がいるではないか!本多正信殿と酒井忠次殿じゃ。

引用:https://sengoku-his.com/278

--------------------------------------------

井伊直政:12万石(上野国箕輪)
結城秀康:10.1万石(常陸国結城)
本多忠勝:10万石(上総国大多喜)
榊原康政:10万石(上野国館林)
大久保忠世:4.5万石(相模国小田原)
鳥居元忠:4万石(下総国矢作)
平岩親吉:3.3万石(上野国前橋)
酒井家次:3万石(下総国臼井)
小笠原秀政:3万石(下総国古河)
奥平信昌:3万石(上野国小幡)
松平康貞:3万石(上野国藤岡)
松平忠政:3万石(上総国久留里)

---------------------------------------------

てっきり酒井忠次殿は城代としてお留守番隊かと思いきや、家督を息子に譲っておられた。ご子息は3万石と思いの外少ない。そして本多正信は城持ち大名にはならなかった。

お万の子・結城秀康も10万石、亀姫の嫁ぎ先・奥平信昌殿は3万石。

旧北条領で一番良い所領ってどこだろう?そんな話が我が家でも話題となった。大久保殿がもらった城下町のある小田原じゃない?と言っていたが、知行でみるとそんなことはないのね。

城持ち大名として家康がいる江戸から離れた場所に行かされるよりも、江戸で家康の側にいる方が大事にされてる感があるよなぁ。これからどんどん戦がなくなり、平和な時代になればなるほど、本多忠勝のような武闘派よりも正信のような頭脳派がお側に置かれるだろう。

 

◼️阿茶局様登場。側室でありながら、交渉もできるいわゆるデキル女だ。出自は武田と聞いて、調べてみた。

引用:https://serai.jp/hobby/1148908

父親は武田氏と今川氏の和睦により、今川氏の家臣となり、同じ今川氏の家臣と結婚したが、夫に先立たれる。それを拾ったのが家康で、小牧長久手の戦いにはもう従軍していたと!?いつの間に…。

ドラマでは細かすぎて描かれないけど、自分で気になって調べてみたら、わかることってたくさんあるよね〜。それがまた面白い。これから家康・正信・阿茶局の三役会議が増えそうだ。