ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

ちむどんどん 第19回 【ヤング大会は競い合いじゃない、刺激し合う場だ】

f:id:ban623:20220505105838j:image

ヤング大会不測の事態オンパレード。

・スープ温め忘れにより開店遅れる。

・圧力による出店場所の変更。

・部員がスープの入った寸胴こぼしちゃう。

そんなに色々障害与えなくても、暢子が「美味しいものは食べに行かないと」と南山原高校のさんひん茶の蒸しケーキを食べる。ふわふわで美味しいけれど、塩を少し足せばもっと美味しくなると言い、それに触発されて南山原高校も暢子たちのそばを食べにくる。食べることが好き、作ることが好きという共通点があるんだから、お互いの良いところを感じて刺激を受けてまた成長する。これだけで充分なのに…そこを丁寧に見せて欲しいのに…と思ってしまう。

あまり比べたりしたくないのだが、先日総集編が放送された「カムカムエブリバディ」のチーフ演出を務めた安達もじりさんがnoteに投稿した「カムカム」制作の想いを読んだ。

---------------------------------------------------------------

ー作為的なことをなるべく排除し、登場人物の感情を軸に、とにかく小細工なしでオーソドックスに物語を紡いでいく、そんなイメージでした。

ー「これ感動するでしょ!」とか「笑えるよね!」みたいな作り手側の(あえて言うなら)「ドヤ顔」が見えた瞬間に冷めるもの。このさじ加減がほんとに難しいです。

ー“皆さんと一緒に作るドラマ”――それこそが、今の時代のテレビドラマの理想型なのかもしれないと。ともに楽しみ、共感し、いろいろ語り合える、そんな人と人とがつながるきっかけになれるもの。

---------------------------------------------------------------

そういうドラマを待ってるわけさ。