ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

ちむどんどん 第4回 【行き当たりばったりの沖縄】

f:id:ban623:20220417181843j:image

多才を褒められた父・賢三の

ー行き当たりばったりの人生で。この島と同じです。

これは…これは沖縄の人の痛烈なディスり!琉球王国を滅ぼされ、薩摩藩の植民地と化した「黒糖地獄」、第二次世界大戦ではアメリカ軍との戦闘の最前線に立たされ、戦争が終わるとアメリカの占領下。いつも外からの都合に振り回されきた沖縄の歴史をさらっとぶっ込んできたな〜。今も基地移転問題や基地内でのコロナ蔓延など振り回され続けていることを忘れてはいけないよね。

そして、やっとみんながアブブのことを受け入れた矢先、末っ子・歌子の

ーアべべはお正月に食べるの?

病弱に見えて一番たくましいのは歌子なのか!?その身代わりの早さ、嫌いじゃないぞ!