ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

ちむどんどん Another Story【芭蕉布】

暢子の母・優子(演:仲間由紀恵さん)が日が暮れると紡いでいるものは何なのか。見るたびに少しずつ増えている糸のようなもの。

「私も気になっていた!」という方、それは芭蕉布(ばしょうふ)という沖縄の織物だそうです。とんぼの羽のように透けるほど軽く、さらりとした肌触りと風を通す心地よい生地は高温多湿の沖縄の暮らしの中で愛されてきた。

叔父夫婦と共に刈り取っていたてっきりサトウキビと思っていた植物が芭蕉布の原料となる「糸芭蕉」だったのかな?

芭蕉布ができるまでの工程のうち、糸作りがなんと99%を占める。高度な技術と時間を要する作業だそうだ。第二次世界大戦中・戦後にかけて衰退した芭蕉布。それを復興させた人がいて、今私たちは朝ドラを通じて知ることとなった。

中川政七商店さんの記事がとても興味深く、読み応えあり。ご興味ある方はぜひ。

https://story.nakagawa-masashichi.jp/craft_post/118002