ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

鎌倉殿の13人 木曾義高 セミの抜け殻収集の本当の意味

見目麗しき冠者どのこと、木曾義高がなぜセミの抜け殻集めを?と疑問に思い、「セミの抜け殻」に何か意味はあるのか調べてみた。

・縁起の良いもの

縁起が良いと言われる所以ですが、セミは長い期間を土の中で過ごし、地上に出てから7日程度で寿命を迎えてしまうことに加え、羽化を経て成虫になれる確率が40%程度しかないからだそうです。

他にも「再生と復活」「忍耐」などの意味もあるそう。日本だけでなく、中国やヨーロッパでも幸運の象徴とされているとのこと。

これは、父・義仲の武運と人質として「忍耐」するのだという誓いが込められているように思えた。

義高のただの趣味だったらすみませぬ。でも、そんな変な設定、三谷さんがするかなぁ。