ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

カムカム 作曲家・金子隆博さん リアルジョー:サックス奏者から作曲家へ

ー僕にはジョーの気持ちがよくわかる。だから、20年も働いていないジョーのことをあまり悪く言わないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はカムカムのジャズを取り入れたライブ感のある音楽が好きだ。それらを作曲しているのが元米米CLUBの方というから、どんな方なんだろうと気になってあさイチ・プレミアムトークを見た。そうしたら、ジストニアという突然楽器が吹けなくなる病気を発症した経験をお持ちだった。まさにリアルジョー。病名がわかるまでに4年かかったという。

金子さんがジストニアを発症した時のことを元米米CLUBメンバーで妻である金子美奈子さんがコメントしていた。

ーサックスの次何やる?音楽好きでしょ?

話しぶりがとにかく明るくて、この人に随分救われただろうなと想像できた。

金子さん自身も病気になったことですべてを諦めるとかそういう風には思えなくて、ピアノを練習したり、作り手の方をやってみたり、そういう姿勢が素敵だなと思った。別に病気になっても前向きだとか、それを乗り越えて素晴らしいとかそういうことが言いたいんじゃない。どんな時も自分が楽しくなることを考えて生きていたいなと思わされた。

金子さんのこれまでの生き方がカムカムの音楽にも表れているのでしょうね。暖かい陽だまり中、河辺を眺めているような流れを私は金子さんの音楽から感じます。サントラの中だと「きっと明日は」が好きです。