ban623のレコメンドラマーwatching doramas colors your lifeー

朝ドラ『舞いあがれ!』レコメンドを更新中。

おかえりモネ 第22週 108回

【自分で選んだんでしょう、は悩める人を支える最後の砦】の巻


f:id:ban623:20211014005619j:image

#俺たちの菅波 でもこの菅波先生の「自分で選んだんでしょう」がキツイとの見解が多かったようです。


でも、私は誰かにやれと言われたからとか、仕方なかったからとかいう理由ではなく、この「自分で選んだ」という事実が大事なんだと思うんです。


壁にぶち当たって嫌になって逃げたくなったとき、自分で選んだ場合はうまく行かない言い訳を人のせいにできない。
自分で解決するしかない。

だから踏ん張れる。

 

子育てしていると、色々と先回りしてベストな道に誘導しがちです。

たとえ失敗しそうな事がわかっていても自分で選ぶという経験を積ませることが大切なんだよね。
失敗したり、成功したり…自分で選ぶ経験を積むことで、よりよい選択ができるようになる。
頭ではわかっていても色々と口出ししちゃう母ちゃんです。トホホ。


モネちゃんに自分で選ばせて、自分で選んだんだから頑張れ!と言える菅波先生、やっぱりすごいっす。とても年下とは思えない。


私も「自分で選んだんでしょう」
使わせて頂きます。